2018年7月28日土曜日

袋蕎麦打ち

五月連休時の残り蕎麦粉有り、試しに古い蕎麦粉二八打ち、少量(200g)なのでビニル袋に入れて水3回に分けて加水(50%)袋に空気を入れてフリフリ数十回、空気を抜いてモミモミ数分間袋の中で丸めて終り、あとは普通に延し切で完了、練り鉢も要らず手も汚さず、少量の蕎麦打ちであれば袋で O K かも?、食べたら古粉はやっぱり不味いです。

  ビニル袋の中で蕎麦粉と水を入れて袋を膨らませ粉と水なじませる

   粉と水が馴染んだら空気を抜いてひたすらモミモミでまとめる

      ここからは普通に延して切れば蕎麦は完成

        茹でて水洗い氷水で締めたが ?

 美味しそうですね、食べてビックリめっちゃまずい、こりゃあ 駄目だ

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ