2017年7月27日木曜日

日本最北の駅

七月二十一日稚内駅から旭川駅まで列車移動する

広々とした大地を走るのも気持ちの良い旅です。
 
 

2017年7月24日月曜日

最北端と最北限

北海道の旅、19日稚内の「日本の最北端宗谷岬」と翌日、礼文島

・利尻島へ「礼文島のスコトン岬」ここには最北限の地スコトン

岬の碑が立っている、最北端と最北限は?よくわからなかった。


 

2017年7月18日火曜日

垣根のゴーヤ

ゴーヤいつもの年は沢山の実を付けるのだが、今朝たった一本だけ
収穫する、後は全然実が付いていない何故か。

早速新鮮なうちにゴーヤチャンプルーにして頂きました初物です。
(こんな風習が、初物を頂く時は東の方を向いて笑うのだと?)

 
 

2017年7月12日水曜日

今年は不作

今の時期、沢山の実が付くはずなのに何故か3個だけだ

うち、一個だけ初収穫する、さてお味の方は如何か?。
  

2017年7月8日土曜日

今日も暑かった我が家で35度

やっぱり暑い時は標高の高い所が一番ですね。

近くて景色が良く、静かで空気が美味しい贅沢な所
おまけに、山の花も咲いている蔵王温泉の鴫ノ谷地
沼(標高850)一周1.5�ジョギングも出来る、帰り
は温泉に浸かり汗を流してくれば最高です。
 

2017年7月7日金曜日

暑さを避けて山へ

今日は30度超える蔵王の山へ、涼しくなるまで散策して
高山植物の花を愛でながら夕方帰る。

今山の花は、シャクナゲ・コマクサ・ハクサンチドリ
等々が咲いていた。
 

今日は七夕

 昔の七夕飾り、この飾りを見ると子供の頃を思い出す
昭和二十年代頃の素朴な飾り、色紙がないので、新聞紙
で作った事もあった。
 
 

2017年6月30日金曜日

玉ねぎ

今日は蒸し暑い30度でした、今夜から雨の予報で、しばらく
晴れの日がないようだ雨の降る前に玉ねぎの収穫する、今年
は出来が悪いとおもっていたが後半追いついたようで、まず
まずの出来栄えでした。
 
 

豆のちょん切り

豆の新芽ちょん切り、大丈夫でしたあれから一週間で二つの新芽が
出て来た。 切らないと一本で伸びる、切って二本で伸びる、たし
かに二本の方が、収量が多くなるのは当然だが、品質はどうか?

収穫時2倍の収量になれば嬉しいですね。
 

 

2017年6月28日水曜日

久しぶりに西公園

夕方涼しくなってから、運動しようと1時間くらい歩いてきた。

公園には様々な樹木があり、樹木銘板が付いているので分かり

やすい、名前は聞いた事があったがんたタイサンボクの大きな

花は初めて見た。
 
 

2017年6月25日日曜日

頭ちょん切り

秋収穫の枝豆が発芽した、本葉が出たら新芽を摘芯すると根元が丈夫
で、脇芽も多くなり収量も増えるとか? 誰かが言ったちょっと不安
ですが、だめもとで切ってみたどうなるか分からないが、要観察だ。
 

2017年6月22日木曜日

急ぎ収穫です

ニンニクの収穫少し早いのだが、葉が傷んで来たので
急きょ収穫陰干し乾燥です。

カツオの刺身、新ニンニク醤油でうまぁ〜いです、が臭い〜です。
 

2017年6月21日水曜日

御田ノ神おまけ

 初夏の爽やかな湿地帯の風景です。

湿原に昔々の花も二輪(ドライフラワー?)。

ここで食べる、おにぎり弁当は最高に美味しいです。
 

 

御田ノ神湿原今が綺麗です

今日は肌寒い雨東北地方は梅雨入りの様です、蔵王は厚い雲の中
です、昨日は天気が良く湿地の花見に行って良かった。

昨日のお目当ての「ワタスゲ」の花、これも久し振りに見る耳掃
除の綿毛のような、白いボンボコ花の群生地見事です。

他にも、ヒナザクラ・ハクサンチドリ・等も見られた、広大な湿
地帯には次々と咲く高山植物の可愛い花が、これからもまだまだ
楽しむことが出来ます、機会があれば一度はどうですか。
 
 
 
 

蔵王の湿原の花が見ごろ

あれから十日御田ノ神湿原へ行く、一番先に目についたのがピンク
色の「イワカガミ」綺麗です。

次に、一面に咲き誇る「チングルマ」前回はぽちぽちと咲き始めだ
ったが、今日は見事なチングルマ満開で目が覚めるようです。
 
 

2017年6月19日月曜日

平清水焼出来ました

五月連休の焼物教室の作品が出来て来ました。

皆さんの作品は甲乙つけがたい上手な物ばかりです
お盆休みに、作品展を行いますので各自ご批評を願
います、今は写真を見て出来栄えを想像して下さい。
 

2017年6月17日土曜日

超ミニミニ林

秋に拾ってきたドングリ(シラ樫の実)鉢の中で発芽小さな
どんぐり林が出来ました。(丸鉢)

小さなブナ林は今春で2年目の林、背丈があまり伸びない。
(角鉢)

2017年6月16日金曜日

物干し

最近のお天気は良く無い、日が差してきたり急に雨と
なったり、予報もあてにならない、そこで車庫の天井
からワイヤーを吊るし物干しを作る、 これで雨 O K
です。
 

豆の種蒔き

 秋の枝豆を目指して秘伝豆の種蒔き完了、今年の気候が不順で
Si 農園の作物栽培も育ちが良くない。 

 さて豆の出来はどうでしょうか十月の末には、ビールのつまみ
になりますか? お楽しみ。
 
 

ブログ アーカイブ