2019年11月4日月曜日

秋の名山富神山へ

久しぶりの富神山(402m)山形100名山の一つである、また東北の関ヶ原と言われた慶長出羽合戦の古戦場でもある歴史のある山でです。 



山の紅葉はいまいちかな~。


季節外れの山ツツジが咲いていました。


この赤い実は何だっけな~忘れた。


これは漆の実??漆の葉っぱは真っ赤に紅葉するのだが。


栗のイガが落ちないで辛うじてくっいていた。


富神山の山頂402m 到着。


山頂から180度村山盆地のパノラマが見られます。


山頂には祠と富神山の由来碑がある。


下山途中こ、れも何の花か?ドライフラワーも秋を楽しませてくれる。


 山麓に山ノ神さん、次回も元気に登れますように手を合わせて帰って来ました。
今日は南登山口からちょっとキツイかなと思ったが40分かけて秋の草木を眺めながら登った、まだ足の方は大丈夫のようだ。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ