2019年11月1日金曜日

「ラ・フランス」の季節になりました。


洋ナシの女王と言いますが、姿形もデコボコで色も良くないし美味しくは見えませんね。
初めて食べたのは今から50年前頃、高畠町の町会議員さんが「みだぐなす」かねが(食べないか)と持って来た、これがらこれば、宣伝さなねがらよ、食ってみでけろやと持って来たのが初めて食べた時だ。  

皮もむかずに丸ごとガブリ、何と果汁も多く口の中でとろ~っと甘くなめらかでとろける香も良く美味しかった。 議員さんは、んまえべ~かえずラ・フランスて言うのよ、だげど見た目が悪く姿が悪いので「みだぐなす」て言うのよ、と言っていた。

今のラフランスは姿形も大きさも良く立派になり品種改良もされたのだろうと思うが、昔のみだぐなすの方が、もっと滑らかさと・とろみがあり美味かった様に思う。


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ