2019年10月1日火曜日

秋の味覚

せっかく頂いた、栗と秘伝豆なので秋の味覚を十分に楽しむために、クリと豆の炊き込みご飯にすることにした。

クリの皮と渋取りがなかなか面倒だが、はいちゃん根気よく頑張りました。


クリはきれいになりました、マメは茹でて取り置きです。


クリを入れて普通のメモリ 通りの水加減、酒と昆布茶で少々味付け、豆も少し試しにいれて見る。


炊き上がり直ぐに豆を入れて混ぜ合わせて 出来上がり、だけど栗と一緒に入れた豆は黄色くなった、緑色にするには後で入れるべきだ、豆を入れたのは初めてだが緑色が入ると美味しそうです、栗と豆の香りがほのかに香る。
「クリ・まめ」ご飯のお味の程は、まずくもなく格別美味しくもなく、昔の糧物まま、を思い出しながら秋の味覚を頂きました、ご馳走さまでした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ